長野の道の駅でパック詰めされてた〝特産品〟に8万人驚がく 「興味しかない」「ご当地って感じでめっちゃいい」
「道の駅」での楽しみと言えば、売店に並ぶその土地ならではの特産品や郷土料理だ。「へえ、この辺ではこんなものが作られてるんだ」なんて思いながら見て回るのが面白い。
......のだが、長野のとある道の駅では「こんなものが!?」とビックリしてしまうアイテムが販売されているらしい。
2025年7月13日、Xユーザーの幣束(@goshuinchou)さんが投稿したのは、黒くてゴツゴツした物体の売り場。
お惣菜が入っているような透明パックや、お漬物が入っているような袋に詰められているが、その正体は......。
「長野の黒曜石の産地にある道の駅、道の駅なので地元のおばちゃんが作ったお惣菜並みに黒曜石がパックで売られている」(幣束さんの投稿より)
黒曜石ってこんな感じで売られてることあるんだ!? 驚きの事実に、X上では8万4000件以上のいいね(18日夕時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「黒糖かと思ったw」
「鶏の炭火焼をパック詰めしたみたいに売られてる」
「なんだこれ? 興味しかないぞ」
「ご当地って感じでめっちゃいい」
「打製石器の矢尻が足りない時便利ですね」
Jタウンネット記者は発見者の幣束さんと、販売者である道の駅に詳しい話を聞いた。