カバンの底から〝おにぎり.zip〟発掘されてしまう 絶望的圧縮に2.6万人泣く「展開したら大変な事に...」
「カバンの底からおにぎり.zip(消費期限切れ)がでてきて絶望してる」
そんな穏やかじゃないつぶやきと共に投稿された画像が多くのユーザーから共感を集めている。
消費期限切れは分かるけど......「おにぎり.zip」ってどういうこと?
こういうことである。
2024年10月9日、Xユーザーの卵かけごはん(@ManilaCeiling97)さんが冒頭の一文と共に投稿したこの写真。
おにぎりがぺっちゃんこに"圧縮"されている。確かにこれは、おにぎり.zipかも......?
リュックに入れて、すっかり忘れ...
何でこんなことになってしまったのか。10日、Jタウンネット記者は投稿者の卵かけごはんさんに話を聞いた。
卵かけごはんさんいわく、このおにぎりをリュックに入れたのは5日のこと。しかし......。
「そのことをすっかり忘れた状態でパソコンなど重量があるものをリュックに入れた結果この状態になりました」(卵かけごはんさん)
zipとなったおにぎりを発見したときの感想を尋ねると、
「食品ロス生み出したなぁという罪悪感と、(「消費期限」ではなく)賞味期限だったら食べてたなぁという気持ちでした」
と語った。
なお、その後このおにぎりは処分したそう。
しかもよく見るとこれ、ただのおにぎりではなく「ますの寿し」のおにぎりだ。さすがに、期限切れを食べたら大変なことになりそうだし、仕方ない......。
今回の投稿に対し、X上では2万6000件を超える「いいね」(10日夕時点)のほか、
「稀によくある」 「カバンの底からおにぎり.zip(真夏常温下1週間放置ver.)を発見したことがあります」
「カバンに入れると勝手におにぎりがzip!するよね」
「展開(解凍)したら大変な事になるやつや」
といった多くの反応が寄せられている。
こうした反響を受け、卵かけごはんさんは
「なんでこんなのが1万いいね超えてしまったのか困惑しています
そして可逆圧縮の.zipじゃなくて非可逆圧縮の.jpegとかにしておけば良かったなぁと思っています」
とコメントした。
た、確かに......。zipならまた元に戻せるけどこのおにぎりは元には戻せないから、どちらかといえばjpegだったかもしれない。
皆さんもどうか、カバンの中でおにぎりやパンをzipあらためjpegにしてしまわぬよう、気を付けて!