ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

〝シャーペンのジレンマ〟描いた図に16万人大共感 「あるあるすぎる」「マジこれ」

福田 週人

福田 週人

2024.09.19 20:30
0

シャープペンシルを使う際の「もどかしさ」を描いたイラストが、X上で多くのユーザーの共感を集めている。

画像はちぐさゆず(@tigusayuzu)さんの投稿より、以下同
画像はちぐさゆず(@tigusayuzu)さんの投稿より、以下同

こちらは、学生Xユーザーのちぐさゆず(@tigusayuzu)さんが2024年9月15日に投稿した画像のうちの1枚。

シャープペンシルの先端を表した図の左上に「1push」と表示されている。これは1回押したら出てくる芯の長さを示しているのだが――

「ちょっとみじかい」

たしかに、この長さだと文字を書きづらい。出ている芯がすぐに減ってしまって、ガイドパイプ部分が紙に引っかかり、文字がかすれてしまうことも。

では最初から2回押せばいいのかというと、それこそが「もどかしさ」の原因で......。

一発で出せない

「ちょっとながい」

そう。1プッシュだと短すぎるけど、2プッシュだと逆に長くなりすぎてしまうのだ。これだとすぐに、ポキッと折れちゃうし、結局書きにくい。

このもどかしさ、わかる~~~~~! と唸った人も多いだろう。

結局、長めに出して不要な分を押し戻して調節したりして......絶妙にめんどくさいのである。

ちぐさゆずさんが描いた「シャー芯のジレンマ」に、X上では16万件(18日昼時点)のいいねのほか、こんな声が寄せられている。

「どうしよ、あるあるすぎる」
「マジこれ」
「仕方ないからちょっと長いでちょっと頑張る!」
「ちょっと長いけど...ま、書いていくうちにどうにかなるか!って思って一筆目にポキッてなる」
「頭押しっぱ&芯を机にちょんで、ちょっとだけ引っ込めます」
「指で調整して折れるまでがテンプレート」

みなさんは、どうしてる?


PAGETOP