ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

日曜日の朝かと思った... 佐賀で誕生のニューヒーロー「サカナマン」がカッコ良すぎる件

福田 週人

福田 週人

2024.07.19 08:00
0

「海洋汚染」と戦うヒーロー

海が似合うヒーロー、サカナマン! (c)Tnat_サカナマンプロジェクト
海が似合うヒーロー、サカナマン! (c)Tnat_サカナマンプロジェクト
「サカナマンは、佐賀県を拠点に活動する、海洋汚染と戦う新人ヒーローです!」

改めてそう紹介してくれた中村さんに、記者はサカナマン活動開始の経緯を聞いてみた。

中村さんは「シンプルに魚が好きだから」としつつ、きっかけの1つとして「2050年問題」があったと語った。

「僕は釣りが趣味なのですが、釣り場にゴミを多く見かけ、調べてみると2050年にプラスチックごみが魚の重量を超える『2050年問題』を知りました」(チームNat・中村さん)
ロゴマークもカッコいい (c)Tnat_サカナマンプロジェクト
ロゴマークもカッコいい (c)Tnat_サカナマンプロジェクト

そこで、自分にも何か出来ることはないかと考え始めた中村さん。

そして、自身が中学卒業後から続けていたスーツアクターという仕事を活かして啓蒙活動が出来ればと思い至り、サカナマンのプロジェクトを立ち上げたそうだ。

「誰もが思いつくような名前に」
続きを読む
PAGETOP