「妹ウサギをお世話する兄猫」にしか見えないけど... 獣医師が語る〝ウサギのホンネ〟が意外すぎた件
あまりにも仲睦まじいウサギとネコの姿がX上で話題になっている。
獣医師の和泉ユタカ(@IzuYuta)さんが2024年5月8日に投稿した動画に、その光景が映し出されていた。
2歳の猫の男の子「アルバート(愛称・アル)」くんと生後約5か月(撮影時)のウサギの女の子「ゆずり葉(愛称・ゆず)」ちゃんは、とっても仲良し。
動画は、アルくんがゆずちゃんを愛おしそうに毛づくろいする、なんとも可愛い、幸せすぎる光景を捉えている。
動画に添えられた和泉さんのつぶやき「新発見:ウサ毛+ねこ舌=マジックテープ」のとおり、途中で、アルくんの舌がゆずちゃんのもふもふした毛に張り付き、取れなくなってしまうというアクシデントも発生するが、それもまた、愛らしい......。
ゆずちゃんとアルくんのラブラブ動画には、3万を超えるいいね(6月10日時点)が寄せられるなど話題に。あまりの尊さに、ユーザーからはこんな声も寄せられている。
「どうして人間なんかに生まれてしまったのか、、、 このうさぎさんになりたい人生だった」
「(*´Д`)ハァハァ かわいい」
「なんだこれかわいすぎだろ」
ちっちゃな妹をかわいがるお兄ちゃんに、多くの人がハートを撃ち抜かれたようだ。
しかし......6月10日、Jタウンネット記者が投稿者・和泉ユタカさんに取材したところ、現実は我々の認識とは異なっている可能性が浮上した。
ウサギにとってのグルーミングは...
和泉さんによると、ゆずちゃんはアルくんに毛繕いしてもらうのが日課。ゆずちゃんはそれが大好きだし、アルくんをよほど信頼しているのか、何をされても全く気にならない様子だという。
和泉さんはそんな仲睦まじい2匹の姿を見ると、ついつい動画を撮っちゃうそうだ。
「猫同士、ウサギ同士でも珍しいほど仲良しです。夜も昼もゆずちゃんはアルくんの後ろをついてまわり、寝ている時は常にお互いの体の一部をくっつけています。2匹で追いかけっこして家中を走り回ることもあります(ウサギが追いかける側です)」(和泉ユタカさん)
ただ......ネコとウサギでは他者を舐める「グルーミング」の意味合いに、違いがあるという。
和泉さんによると、ネコがグルーミングを行うのは親愛の情を示すときや、仔猫の世話をする際。また、相手の臭いや汚れが気になるときも、他者を舐めてグルーミングするという。
一方でウサギの場合は......。
「グルーミングする方が格下で、される側は『おまえの事が気に入ったから特別にワタシ/ボクをグルーミングさせてやる』と思っています」(和泉さん)
つ、つまり、ゆずちゃん的にはアルくんは、"しもべ"ってコト......!?
「ゆずちゃんが優しいお兄ちゃんに甘えているように見えますが、実はゆずちゃんの心理としては『ゆずちゃんがボス!』と思っている可能性が非常に高いです」
と、和泉さんも述べる。
意外すぎる真実に、クラクラしてきちゃった......。