ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

パフェで〝関東ローム層〟再現しちゃった猛者現る 「地元の土の色だ」「ご地層ですね」と話題

井上 慧果

井上 慧果

2024.06.21 18:00
0

まさかのものをモチーフにしたパフェを作った猛者が、Xに現れた。

何だかわかる?(画像は@okashiasobiさん提供、以下同)
何だかわかる?(画像は@okashiasobiさん提供、以下同)

チョコレート味だろうか? 濃淡の違う茶色い層が重なっていて、美味しそう。てっぺんには何やら粉っぽいものも振りかけられている。

しかし、これが何を表現しているというのか?

2024年6月15日、Xユーザーのヤミラ(@okashiasobi)さんは画像と共にこう呟いている。

「夜中に関東ローム層(立川ローム層)パフェを試作しています。ブラックバンド~」

か、関東ローム層......!

子供時代の記憶がよみがえった読者もいるかもしれない。関東地方周辺に見られる特徴的な地層、関東ローム層(立川ローム層)。授業で学んだのを覚えている人もいるはずだ。

しかしそれをパフェで再現するだなんて......マニアックすぎるスイーツには、こんな声が寄せられている。

「すごい、再現度高い『ご地層』ですね」
「素敵! ダムカレーを知ったときくらいの興奮がある」
「あぁ、地元の色だ」

いったいなぜ、ヤミラさんはこんなことを思いついたのか。Jタウンネット記者は17日、本人を取材した。

「地層を伝えるのに一番わかりやすい」
続きを読む
PAGETOP