ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

雪見だいふくの〝縄文風アレンジ〟に大反響 「天才だ」「次食べる時は必ずやります」

福田 週人

福田 週人

2024.06.12 20:00
0

無意識にやっていた

Jタウンネット記者は12日、「遮光器土偶っぽい雪見だいふく」について、ヤミラさんに話を聞いた。

元考古学者であるヤミラさんは、現在は「おかしあそび考古学者」として、お菓子を使って考古学を楽しく伝えるワークショップなどを全国各地で行っている。

そのため、普段お菓子を食べる時には、よく何かに見立てて遊んでいるという。

亀ヶ岡石器時代遺跡(青森県つがる市)の遮光器土偶の像(写真はPhotoAC)
亀ヶ岡石器時代遺跡(青森県つがる市)の遮光器土偶の像(写真はPhotoAC)
「なので、雪見だいふくも無意識のうちにやってしまいました。土偶も博物館などでよく見ているので、自然に発想してしまいました」(ヤミラさん)

ヤミラさんのユニークな発想には、X上で4万4000のいいねのほか、こんな声が寄せられている。

「天才だ。。。。今すぐやりたい・・・」
「くぼみを真横にすると、もうそれにしか見えませんね(笑)」
「ビームだしそう」
「次食べる時は必ずやります」

こうした反響に対し、ヤミラさんは

「仲間が増えた気持ちです。これを機に土偶を好きなひとが増えたらいいなと思います」

とコメントしている。

PAGETOP