ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

「一升餅」の代わりに〝1.8キロのアレ〟で1歳祝う 力強すぎるアイデアが3.4万人圧倒「なんて素敵なご両親」

井上 慧果

井上 慧果

2024.09.16 14:00
0

「一生食べ物に困りませんように」――そんな願いをこめ、1歳の誕生日に「一升餅」を背負わせる。そんな風習が、日本各地に古くから存在している。近年は餅だけに限らず、一升(約1.8キロ)のパンやお米などを背負わせる場合もあるようだ。

だが、さすがにこの発想はなかった......。そんなパワフルすぎる"一升○○"が、X上で話題となっている。

どーーーーん!(画像は@pienpien0506さん提供)
どーーーーん!(画像は@pienpien0506さん提供)

こちらは2024年9月8日、Xユーザーのぴぃ(@pienpien0506)さんが投稿した写真。映っているのは牛柄のリュックと......肉?

添えられていたのは、こんなつぶやきだ。

「娘の一升餅、餅ではなく一升の肉(タン)を背負って貰いました
一生肉に困ることのない人生を過ごすんだよ!!!!!!!!
落ち込んでいるとき、肉が答えだから────」

なんと、正体は約1.8キロの"牛タン"だった。

「一生肉に困ることのない人生」......。響きだけで元気が出てくる。牛柄のリュックというところも可愛くていいじゃないか。

いかにしてこの斬新な発想に辿りついたのか。Jタウンネット記者は11日、投稿者のぴぃ(@pienpien0506)さんに話を聞いた。

「スイーツやパンでされてる方も多く...」
続きを読む
PAGETOP