「一升餅」の代わりに〝1.8キロのアレ〟で1歳祝う 力強すぎるアイデアが3.4万人圧倒「なんて素敵なご両親」
「一生食べ物に困りませんように」――そんな願いをこめ、1歳の誕生日に「一升餅」を背負わせる。そんな風習が、日本各地に古くから存在している。近年は餅だけに限らず、一升(約1.8キロ)のパンやお米などを背負わせる場合もあるようだ。
だが、さすがにこの発想はなかった......。そんなパワフルすぎる"一升○○"が、X上で話題となっている。
こちらは2024年9月8日、Xユーザーのぴぃ(@pienpien0506)さんが投稿した写真。映っているのは牛柄のリュックと......肉?
添えられていたのは、こんなつぶやきだ。
「娘の一升餅、餅ではなく一升の肉(タン)を背負って貰いました
一生肉に困ることのない人生を過ごすんだよ!!!!!!!!
落ち込んでいるとき、肉が答えだから────」
なんと、正体は約1.8キロの"牛タン"だった。
「一生肉に困ることのない人生」......。響きだけで元気が出てくる。牛柄のリュックというところも可愛くていいじゃないか。
いかにしてこの斬新な発想に辿りついたのか。Jタウンネット記者は11日、投稿者のぴぃ(@pienpien0506)さんに話を聞いた。