ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

もはやSF映画の世界じゃん... 雨降る夜の大宮がめっちゃサイバーパンクな件

福田 週人

福田 週人

2024.06.01 18:00
0

小雨の時を狙った

Yujiさんが「サイバーパンクな大宮」を撮影したのは2022年6月ごろ。場所は、大宮駅西口の繁華街。居酒屋「酒蔵力 大宮西口店」のある交差点だ。

新宿や新橋など都内の繁華街×雨の写真を見て、「埼玉でも撮れる所はないか?」と探していたというYujiさん。そこで、絵になりそうだと目を付けたのが大宮周辺の景色だった。

「今では数少なくなってきたネオンの看板がある場所はここが一番ド派手で、イメージ通りのものが撮れそうだと思い、雨の日にこちらに向かいました」(Yujiさん)
画像は再掲
画像は再掲

スナップ写真的な要素を含む印象的な撮影をするため、撮影時はあえて人物の配置にもこだわった。

また、雨の降り具合で仕上がりの印象が変わってしまうため、狙ったのは大雨ではなく小康状態のタイミング。さらに、濡れた路面に反射したネオンの光も捉えるために、ややローアングルから煽る感じで撮ったという。

「ネオンの明かりが眩しくサイバーパンクな感じになったのと、看板の文字と雰囲気が香港にありそうな風景にもなって、埼玉とは思えない景色になりました」(Yujiさん)

読者の皆さんが普段何気なく通り過ぎている街角も、夜や雨の日はまた違った顔を見せてくれているのかもしれない。

PAGETOP