かき氷に焼きトウモロコシ!? 夏の定番「屋台グルメ」が融合した結果→斬新スイーツが爆誕
近年、様々な"進化系かき氷"が人気を博している。
雪のようにふわふわなモノやフルーツがどっさり乗ったモノ、中にはしょっぱい「食事系」のかき氷も存在しており、かなり自由な食べ物になってきているのだ。
そんな夏の定番・かき氷と、同じく夏の定番であるあの"屋台飯"が一つになった衝撃のメニューが、福岡で爆誕する。

かき氷の上にドン!と乗っかっているのは、や、焼きトウモロコシ!?
かき氷と焼きトウモロコシ、どちらもお祭りの屋台では定番だ。だが、その2つが巡り合うことなんてないと思っていた。だって、焼いてあるやつと、凍ってるやつだし。
下にはチョコのようなソースもかかっているが、相性はどうなんだ......? 何ともダイナミックなビジュアルかつ、見慣れないコラボレーションに、ハラハラしてしまう。
このかき氷は2024年6月1日からホテル「THE LIVELY 福岡博多」の「THE LIVELY BAR
および宿泊者向けのルームサービスで提供されるかき氷「焼きトウモロコシ???」だ。
運営会社・グローバルエージェンツが5月9日に発表したプレスリリースでは、このかき氷のことを次のように説明している。
「バナナのムースでできた焼きトウモロコシをトッピングし、シロップはフレッシュなトウモロコシとバナナジュースを煮た濃厚で奥深い味わいです。さらに、練乳ココアエスプーマをたっぷりとかけ、中にはバニラアイスとチョコソース。ありそうでなかった、チョコバナナのかき氷をお楽しみください」
上に乗っているのは、バナナのムースで出来た"なんちゃって焼きトウモロコシ"だったらしい。思わず胸を撫でおろしてしまった。いや、焼きトウモロコシのかき氷も美味しいかもしれないけど......。
ともあれ、チョコバナナもお祭り屋台の定番。かき氷との夢のコラボである。
今流行りの「アレ」も乗っちゃいます
さらに屋台グルメとのコラボかき氷はもう1種類ある。

その名も「りんご飴???」である。ちょこんとかき氷の上に乗っているりんご飴、とっても可愛い。
とはいえこちらも"?"マークがいっぱいついていることからお察しだろう。
そう、乗っているのは本物のりんご飴ではなく、いちごのムースで出来た"なんちゃってりんご飴"だ。焼きトウモロコシと同じくかなりリアルである。
その下の氷にはいちごとリンゴジュースをあわせたシロップに練乳のエスプーマをかけ、中にはフレッシュフルーツやバニラアイスが入っているという豪華な一品。うーん、こっちもかなり気になるぞ。
屋台気分を味わえちゃう進化系かき氷は、それぞれ1200円(税込)。
宿泊していなくても、THE LIVELY BARなら午後2時から午後11時まで利用可能だ(ラストオーダーは午後10時半)。
THE LIVELY 福岡博多
【所在地】〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲 5-2-18【アクセス】地下鉄空港線「中洲川端」駅より徒歩 1分、JR「博多」駅よりタクシー10分、福岡空港よりタクシー20分
【公式webサイト】https://www.livelyhotels.com/ja/thelivelyfukuoka