「伝説の剣じゃん」「是非とも武器にしたい」 ライトアップされたタチウオがマジで「太刀」にしか見えない件
「伝説の剣じゃん...」
「神を殺せそうな刀」
「名刀だ。。。」
「是非とも武器にしたい」
あるXユーザーが水族館で撮影した魚に、そんな称賛の声が上がっている。
伝説の剣のような、刀のような、武器にしたくなる魚とは? この魚だ。
上にむかってまっすぐに泳ぐ、細長い体。神々しくライトアップされ、銀色に光るその魚の名は――タチウオ。まさに、"太刀"のような姿である。
Xユーザーのごまふ(@likeawhale3)さんが2024年1月13日に投稿したこの美しい1枚は、3万3000を超えるいいね(18日夕時点)を集めるなど、多くの人を魅了している。
16日、Jタウンネット記者はごまふさんにこの光景を見た時の感想を聞いた。
キラキラを撮ろうとすると、偶然...
話題の光景が現れたのは、サンシャイン水族館。水族館での写真撮影を趣味にもつごまふさんは、展示期間が限定されているタチウオを撮るために、同館を訪れていたという。
そして、タチウオのキラキラ感を収めたいと思い、光の下に来たところをiPhoneでパシャリ。すると偶然、伝説の剣のようになった。
「撮ったときは何気なく、綺麗だなぁと思いながらのいつも通りの撮影でした。常にiPhoneで撮影しているのでピントを合わせるのが大変です(実際この写真もピント甘いです...) 一眼もいいけどiPhoneでもこんな写真が撮れることを皆さんに知ってほしいです!」
ちなみに、なぜタチウオはまっすぐ立って泳いでいたのか。Jタウンネット記者が18日、サンシャイン水族館(東京都・東池袋)を運営する「サンシャインシティ」広報に尋ねると、こう答えた。
「水面側を泳ぐ獲物を下から狙い、飛びかかるように噛みついて捕らえるためと考えられています。 水槽の中で餌を食べる際も同じような行動で獲物を捕らえます」
捕食のためらしい。
なお、常に立って泳ぐというわけではなく、海流が強い場合などには他の魚のように横になって泳ぐ姿も見られるとのこと。
サンシャイン水族館でのタチウオの展示は期間限定。展示終了時期は未定だが、神々しいタチウオを見たい人はお早めに。