ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

部長「ギャルに学べばいいじゃないか」 札幌市役所、職員研修にギャル招聘→バイブス超アゲアゲに

仲久保 岳

仲久保 岳

2023.11.01 08:00
0

ギャルのおかげで新アイデアがポンポンポンポ~~~ン

ギャルと札幌市職員
ギャルと札幌市職員

市の広報戦略をギャルに学ぶ。

一見、突飛なアイデアだが、きっかけがある。

それは部長が、大手企業なども採用している「ギャル式ブレスト」の存在を知ったこと。

組織の中に講師としてギャルが入り、上司部下関係なく全員敬語は禁じられ、ギャルに付けられたあだ名を使用する。そんな状況下で意見を出し合い、「それアゲだね~」「激ヤバ~」「いいじゃーーん」「ぶっ飛んでるじゃん!」とポジティブに肯定することで"ギャルマインド"を引き出す――コンサルティング会社「CGO(チーフ・ギャル・オフィサー)ドットコム」が提供するサービスだ。

広報課は2023年2月、職員研修としてこの「ギャル式ブレスト」を行うことにした。

ギャル式ブレスト中の様子
ギャル式ブレスト中の様子

"ギャルマインド"とは「自分軸」「直感性」「ポジティブ思考」から成り立つもの。ざっくり言えば「直感を信じて、前向きに自分の好きなことをやってこ~~↑↑」みたいな考え方らしい。

結果、どうなったか。

意見を肯定される環境にあることで心理的安全性が担保された

広報課の皆さんのバイブスはアゲアゲ。様々なアイデアがポンポンポ~~~ンと生み出された。

ギャルとのブレストででたアイデア
ギャルとのブレストででたアイデア

例えば、こんなものだ。

誰が一番クラークス博士になれるのか!コスプレコンテスト
クラーク博士と一緒にプリクラ撮る
いつでもどこでもシマエナガをつくる
時計塔チョコをつくる
雪を使ってリアルスプラトゥーン大会

そして、実現したのが......

アゲアゲ~~
続きを読む
PAGETOP