ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福井市が市民に謎要求「油揚げの気持ちを想像して」 その真意に迫る

大山 雄也

大山 雄也

2023.10.27 08:00
0
※油揚げの気持ちを想像してから記事を読んでください。

2023年10月25日、そんな書き出しで始まるプレスリリースを福井市が発表した。

10月29日から行われる「『福井』を語るパフォーマンスワークショップ」というイベントへの参加を募るものだ。

「福井」を語るパフォーマンスワークショップ(画像はプレスリリースより)
「福井」を語るパフォーマンスワークショップ(画像はプレスリリースより)

イベントの告知画像には手足が生え、顔が付いた油揚げが描かれており、こう呼びかけている。

「ぼくになりきってぼくのことをかたってね!」

福井市は、油揚げの購入金額が日本一の街。それも、1963年以降、60年連続だ。だからと言って、油揚げに「なりきる」って、なんだ!?

プレスリリースには油揚げになりきる理由も狙いも意図も意味も書かれていない。Jタウンネット記者は26日、ワークショップを主催するNPO法人福井芸術・文化フォーラム(福井県福井市)に詳細を聞いた。

油揚げになりきる意味とは
続きを読む
PAGETOP