「育休明け、家は散らかり放題で洗濯物も放置状態。『ダメな母親』な私は、ママ友の『完璧な母親』の笑顔を見て...」(神奈川県・40代女性)
シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Nさん(神奈川県・40代女性)
育児休業から職場に戻ってすぐの頃、Nさんは仕事に家事、育児に追われててんてこ舞いの日々を送っていた。
部屋の片づけも出来ず、自分は「子供を汚い家に住まわせているダメな母親だ」と落ち込んでいたという。
<Nさんの体験談>
育児休業から仕事へ復帰してすぐのこと。仕事と育児と家事と保育園とで、てんてこ舞いの毎日でした。
ある朝、保育園に行く前に、体操着で登園する日だったことに気づきました。慌てて体操着に着替えさせようとしましたが、体操着が見つからなくて......。
部屋の片付けもできず、洗濯物も放置で...
というのも、部屋の片付けもできず、洗濯物も放置状態だったのです。
なんとか見つけて着替えさせ、保育園へダッシュしましたが、我が子を汚い家に住まわせてるダメな母親だととても落ち込みました。
しかし、保育園へ着くと、娘と同じクラスの子が、上だけ体操着でした。そばにいたママが「体操着のズボン見つからなくて!」と大声で笑ってました。
その光景をみて、みんな同じなんだと、なんだか救われちゃいました。
自分をダメな母親だと思ってたけど、体操着が見つからないと言った彼女の笑顔は完璧な母親だと思った。
その後、娘が小学生になってから、「時計がまだ分からないんだ」と言うと、そのママさんは「うちなんて上の小学4年の子もまだわかってないわよ」と笑って教えてくれました。
私のような、「不安なママ」へ。
ママさんへ、まだありがとうと伝えていないし、体操着の話なんて言いにくいけど、私はあなたの言葉で救われた。子育てに余裕ができたといつか伝えたい。
誰だって子育ては完璧にしたい。でも、仕事は大変だし、子供の性格も成長もそれぞれ違う。
世の中の、不安で、焦っている私のようなママへ伝えたいと思い投稿させていただきました。
誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!
Jタウンネットでは読者の皆さんの「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。
読者投稿フォームもしくはtwitter.com(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)