ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

田舎暮らしの概念が変わるかも?鳥取県湯梨浜町のカルチャー探訪録

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

イカは分身、タコは煙幕...「スミ」の違いが一目瞭然! 水族館に掲示された2つの「書」に反響

松葉 純一

松葉 純一

2023.08.27 08:00
0

2023年8月23日、とあるX(ツイッター)ユーザーが投稿した次のような写真が注目を集めている。

「ももいか」(@momoika_t)さんのツイートより
「ももいか」(@momoika_t)さんのツイートより

習字の作品のようでもあるが、なぜか「イカ墨」「タコ墨」と書かれている。いったいこれは何だろう? 夏休みの宿題? まさか......。

この写真を投稿した「ももいか」さんは、イカ・タコの魅力を動画で発信する、知る人ぞ知るイカ・タコ専門のYouTuber。「イカ墨」「タコ墨」という書を鶴岡市立加茂水族館で発見し、感動したのだという。

なぜか。書の上に掲げられた案内板には、こんな説明が記されている。

「イカもタコも外敵から身を守るために使う墨ですが、
イカは『塊状に墨を吐き、分身のように見せかける間に退散』
タコは『煙幕のように広がる墨を吐き、敵の視界を遮る間に退散』
と使い方が違います。また、タコ墨は滲んで書きにくいようです。鉛筆がない時にはイカ墨がおすすめです。」(鶴岡市立加茂水族館展示解説より)

なるほど、そうか! 「イカ墨」の書はイカ墨で、「タコ墨」の書はタコ墨で書かれていたのか!

一目瞭然で、違いが分かる
続きを読む
PAGETOP