ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

人生で一度はやってみたかった! 夏の九州国立博物館では、死んだ王様を甕棺に入れられます

大山 雄也

大山 雄也

2023.07.13 18:00
0

皆さんは、死んだ王さまを棺に入れたことがあるだろうか?

......まあ、ほとんどの人はないだろう。でも大丈夫。これから体験できる。

2023年8月11日、福岡県太宰府市にある九州国立博物館でこんなイベントが開催されるのだ。

\王さまが死んだ!/ 甕棺に入れよう
「王さまが死んだ! 甕棺に入れよう」のチラシ(画像提供:九州国立博物館)
「王さまが死んだ! 甕棺に入れよう」のチラシ(画像提供:九州国立博物館)

同館の公式ウェブサイトによれば、ワークショップ「王さまが死んだ! 甕棺に入れよう」では、死んでしまった王さまを甕棺(かめかん)という棺に入れる劇を行う。そして終了後には、参加者が甕棺に入ることもできるという。

こんな攻め攻めのイベント、どんな経緯で生まれたのだろう。Jタウンネット記者は7月11日、九州国立博物館を取材した。

みんな「甕棺」に入りたい
続きを読む
PAGETOP