ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
親子
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

青森の玉子とうふは、まるで「茶碗蒸し」 何故こんなに具沢山?発明したメーカーに聞く

大山 雄也

大山 雄也

2023.07.09 20:00
0

読者の皆さん、「玉子とうふ」はお好きだろうか。

やさしい味とツルンとしたのど越し。とにかくサッパリした印象の食べ物だと思っていたのだが......青森県では、違うらしい。

茶わんむし風玉子とうふ(画像は2023年5月26日、Jタウンネット撮影)
茶わんむし風玉子とうふ(画像は2023年5月26日、Jタウンネット撮影)

こちらは青森・東津軽の食品メーカー「木戸食品」が販売している「茶わんむし風玉子とうふ」。青森で「玉子とうふ」と言えば、コレのことらしい。

2023年5月22日、青森県観光企画課の公式ツイッターアカウント「まるごと青森」(@marugotoaomori)がこんなつぶやきを投稿した。

「今日は #卵料理の日 なので、青森の玉子とうふについて
全国的には、具なしや薄口のダシ醤油がついているものが多いようですが、青森の玉子とうふには鶏肉・筍・しいたけ・なると など具沢山でまるで茶碗蒸し
温めても冷やしても美味しいんですよ~」

茶碗蒸しなのか、玉子とうふなのか、なんだかわけがわからない。記者は24日、ツイートを投稿した青森県観光企画課の職員を取材した。

津軽地方では当たり前らしい
続きを読む
PAGETOP