京都で挑戦「名所巡りRTA」 約12時間で27か所制覇できたけど...過酷すぎる行程がこちらです
京都に行ったら訪れたい場所って、本当に山ほどある。それなのに、時間は無限にあるわけではない。1日でいろんなスポットを回るのは、どれくらい現実的なのか――ガイドブックや地図を見ながら頭を悩ませたことがある人は少なくないだろう。
2023年5月10日、その「答え」がツイッター上に投稿された。
京都初心者が考えてしまいがちな「1日で清水寺と稲荷大社、平等院と金閣寺に嵐山に行ってあれとここと...」
これ、よく無謀だと言われますが本当に無謀なのかどうかを実際に検証してみました。
結果、徒歩と公共交通機関を使って周って冒頭の場所を含む計27箇所(画像参照)を回ることができました。
投稿者は京都府宇治市出身の写真家・うさだぬ (@usalica)さん。
添えられた画像には清水寺、八坂神社、南禅寺、伏見稲荷、北野天満宮、金閣寺......言わずと知れた京都の名所がズラリ。京都市内だけでなく宇治の平等院鳳凰堂にまで足を延ばしている。
本当に1日で、こんなにたくさん回れるの!?
Jタウンネット記者は19日、うさだぬさんに詳しい話を聞いた。
1日で約36キロ、5万歩以上の旅
うさだぬさんの挑戦は、朝6時に始まった。最初は清水寺で、東西南北、あらゆる方角に移動して、最後は東本願寺。到着したのは18時17分だったという。
「27か所を訪れる」という目標を事前に立てていたわけではない。当初は18か所を想定していたが、直前になり「近いから行ってみよう」と回る場所を増やしたら、最終的に27か所になったという。
「市バスを使うと遅れや混雑でタイムスケジュールが狂う可能性があったので、なるべく徒歩と電車を使いました。電車も事前に調べて行ったのですが、電車待ち時間が発生して時間がもったいない場合は近距離であれば歩くようにしました」
「特に、観光者目線で車を使わなかったのですが、公共交通機関という縛りがきつかったです。万歩計によると約36キロ、5万歩以上歩いたようでした。また、沢山の場所は回れるには回れましたが、ゆっくりとした観光の正反対でした」
1か所の滞在時間は最も短かった場所では1分、平均で10分~20分だったという。
同じ挑戦は「やめておいたほうがいい」
1日で27か所を回ってみた感想は「思った以上にしんどかった」。
同じようなことをやってみようとする人へのアドバイスを聞いてみたところ、「やめておいたほうがいい」とのこと。
「ただルートしてはかなり効率の良い回り方をしたはずなので、これを2~3日に分けてゆっくり周ると効率よくゆっくり観光できるんじゃないかと思います。あと、清水寺は早朝6時から拝観できますが、その時間帯は周りの店が空いていないので注意が必要です」
「京都名所巡りRTA」がどれほどあわただしい旅だったかは、うさだぬさんがYouTube上にアップしている動画(19日現在、前編・中編が公開中)を見ると分かりやすい。「試してみたい!」と思ってしまった人は、まずはそちらで予習をしてみては?