ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

炭酸に合うワケ...あるんです! 「桔梗信玄餅」リキュール、公式オススメ「ソーダ割り」で開けた新世界

井上 慧果

井上 慧果

2023.05.05 17:00
0

生粋の甘党であるJタウンネット記者がおみやげでもらえたらとっても嬉しいお菓子の上位に食い込んでくる存在――それは、黒蜜にきな粉におもち、という最強の組み合わせがたまらない、山梨県の銘菓「桔梗信玄餅」だ。

そんな記者に、山梨へ取材に行っていた行った同僚・O記者がこんなものを買ってきてくれた。

「桔梗信玄黒蜜きな粉」と「桔梗信玄餅」(画像は編集部撮影、以下同)
「桔梗信玄黒蜜きな粉」と「桔梗信玄餅」(画像は編集部撮影、以下同)

細長い瓶に入った「桔梗信玄黒蜜きな粉」(税込2400円)。本家の「桔梗信玄餅」と同じ桔梗の花柄が可愛らしい。これがなんなのかというと、「お酒」だ。

なんと桔梗信玄餅の黒蜜ときな粉を原料に使用しているという甘党かつお酒好きな記者にとっては夢のようなリキュールなのである!

どうやって飲むのが正解なのだろうと公式サイトを見てみたところ、豆乳や牛乳、そしてソーダで割るのがオススメだという。......そ、ソーダ!?

黒蜜ときな粉に豆乳・牛乳、これはは間違いない。しかし、炭酸で割って飲むというのは全くイメージがつかない。

いったいどんな感じになるのか、さっそく飲んでみることにした。

牛乳割りは間違いなくうまい
続きを読む
PAGETOP