ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

「突然消えた3歳の娘と、駐車場から出て行こうとする見知らぬ車。必死で止めて、中を覗くと...」(都道府県不明・女性)

福田 週人

福田 週人

2023.03.09 11:30
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Oさん(都道府県・年齢不明、女性)

その日、Oさんは幼い子供たちを連れて銀行に出かけた。

しかし、ATMでお金をおろしている間に、娘の姿が見当たらなくなってしまい......。

銀行で娘と離れ離れに......(画像はイメージ)
銀行で娘と離れ離れに......(画像はイメージ)

<Oさんの体験談>

もう20年も昔になります。私はもうすぐ1歳になる息子を前に抱っこし、3歳になる娘を連れてATMにお金を下ろしに行きました。

銀行に入る寸前、娘が「入らない、自動ドアの前で待っている」と言い出しました。

親バカですが3歳にしては聞き分けの良い子だったので、その言葉を信じて「じゃここに居てね」と娘をその場に残していきました。

「攫われたんだ」と思った

時間にして3分ほど、ATMでお金を下ろして外に出たら......娘が居なくなっていたのです。

いま思えば、ほんのすぐそばだからといって3歳の子を1人で残して行くなんて、安全面の事を何も考えてない浅はかな母親でした。

娘が居ないことに困惑した私は、すぐに「ここに居るって言った子が勝手にどこかへ行くわけがない! 攫われたんだ!」と思いました。

ちょうどその時、駐車場から出ようとしていた車を発見。

この車に閉じ込められているんだと思って運転手のおじさんを引き留めました。

そして、「3歳の女の子みかけませんでしたか?」と聞きながら、疑いの目で車内を探しました。

車に閉じ込められてると思って...(画像はイメージ)
車に閉じ込められてると思って...(画像はイメージ)

車の中に娘は居ませんでした。そして、運転手のおじさんは私から事情を聞いて車を停めて、一緒に娘を探し始めてくれたのです。

さらに、駐車場じゃないところに車を停めてしまったことで、何事かと出てきた銀行員さんにまで、その人は

「この人の娘さん居なくなったんだ、探して!」

と声をかけてくれました。

「私ここで待ってるの」

そうやって増えた人たちと一緒に娘を探していたら、自転車に乗った女性が「どうしたの?」と声をかけてきました。

私と一緒に娘を探してくれていた内の1人が事情を説明すると、その女性が言いました。

「ピンクのスカート履いた女の子ならそこの八百屋に居たよ」

その言葉に、私たちは全員でその八百屋まで100メートルほど走って行きました。

すると我が娘が、店のストーブの前の椅子にちんと座って、リンゴをシャリシャリ食べてたんです!

八百屋さんで娘を発見!(画像はイメージ)
八百屋さんで娘を発見!(画像はイメージ)

「生きてた」と安心した私はそこで大号泣。一緒に探してくれた方達が「良かったね~」などと言って帰っていき、私は大泣きしながら「ありがとう」と頭を下げて娘を抱きしめていました。

なんとか落ち着いた後、ことの次第をお店の人に聞くと、娘は「お母さん、銀行でお金下ろしたらくるから私ここで待ってるの」と説明していたそうで、八百屋さんも心配していなかったとのことでした。

行ったことのないお店だったのでびっくりしましたが......とにかく、車にもはねられずに無事にいたのは、運が良かったと思います。

銀行があった場所には、今...

その後、私は我に返り、探してくれた人たちの名前どころか顔もわからないことに気付きました。10人近くいたと思います。

改めてこの場を借りてお礼を言わせて下さい。

ありがとうございました。

そして最初に、私が最初に誘拐犯と疑った運転手のおじさん。

一番に動いてくれて、さまざまの人に声をかけ探してくれて本当にありがとうございました。疑ってしまって本当にごめんなさい。

今、娘を見失った場所の銀行は更地になり、何の導きか、我が家が建っております。だから、あの時の、見ず知らずの人たちの思いやりや優しさを忘れることはありません。

本当に本当にありがとうございました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP