「初見殺し」にもほどがある看板、発見される 自転車ユーザーが「直進」したら→とってもかわいそうな結果に
「初見殺しのこの看板。直進して死んだよ」
そんな穏やかでないつぶやきとともにツイッターに投稿された写真が注目を集めた。
一体どんな看板なのか、早速ご覧いただこう。
夜の道路に、1枚の看板が立っている。岡山市が出しているもののようだ。
「自転車は直進
してください」
と書かれている。......いや、どうも様子がおかしい。
目を凝らしてもう一度見てみると、右下と左上にうっっっっっすらと赤い文字が。
そう、実はこの看板は「自転車は直進不可 右折して下さい」という内容だったのである。走行中だったら絶対読めないよ......!
2022年12月8日、初見殺しすぎる看板を投稿したのはツイッターユーザーの@sankyoh さん。消えた赤字に気付かず直進するとどうなってしまうのか。Jタウンネット記者は16日、@sankyohさんに話を聞いた。
「見事なまでの初見殺し」
@sankyohさんは、看板の存在は以前から知っていた。しかし、見たことがあったのは「直進不可」であることがはっきりわかるものだったという。
それが、5月に自転車で近くを通ると、文言が変わっていた。だから@sankyohさんは、「あれ、いつの間にか、ここ直進できるようになった? 少し近道できる」と思って直進したそうだ。
しかし、前述の通り、赤い字の色が抜けただけ。看板の先は、かなり狭い道が伸びている。
「対面から歩行者が来て、すれ違う際にとても苦労し気まずい感じになりました(社会的に死ねました)」(@sankyohさん)
この思わぬトラップにツイッターユーザーからは、
「見事なまでの初見殺し」
「成仏してクレメンス」
「これはひどいw」
といった声が寄せられている。大事なことは、赤い文字で書いてはいけない。