ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ぜんぶ「九州の豚骨」だけど、ぜんぜん違う! 博多・熊本・鹿児島の人気店再現カップ麺を食べ比べてみた

オサーン

オサーン

2022.12.18 17:00
0

鹿児島代表!ファミマ限定「麺屋剛 剛麺 とんこつ味」

ファミマ限定「麺屋剛 剛麺 とんこつ味」
ファミマ限定「麺屋剛 剛麺 とんこつ味」

3つめは鹿児島代表、ファミマPB「ファミマル」から発売された、「麺屋剛 剛麺 とんこつ味」。製造はエースコック。

ご当地ラーメンとして知名度が高い割に、「鹿児島ラーメンと言えばこの味!」というイメージはあまり湧かないのではないでしょうか。

博多や熊本は、多くのお店に共通する特徴があるのに対し、鹿児島ラーメンにはこれといった型がなく、各店それぞれに趣向を凝らしています。

「麺屋剛」は、鹿児島ラーメンの名店として知られる「くろいわラーメン」出身の店主が創業したお店で、あっさりな豚骨スープにフライドオニオンを組み合わせているのが特徴です。

少し澄んだ豚骨スープに中細麺の組み合わせ
少し澄んだ豚骨スープに中細麺の組み合わせ

久留米や博多からイメージされる一般的な豚骨ラーメンのイメージとはだいぶ異なる「少し澄んだ豚骨スープ」と太めに見える「中細の油揚げ麺」に、フライドオニオンやもやし、ネギなどの具が合わせられています。

もはや「玉ねぎラーメン」である
続きを読む
PAGETOP