ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
わたしの「ヒーロー」
プレゼント

【6/26まで】「奈良大和路のみほとけー令和古寺巡礼ー」招待券を10組20名様にプレゼント!

ぜんぶ「九州の豚骨」だけど、ぜんぜん違う! 博多・熊本・鹿児島の人気店再現カップ麺を食べ比べてみた

オサーン

オサーン

2022.12.18 17:00
0

マニアと味わう「ご当地カップ麺」の世界

第九十七回 コンビニ発の博多・熊本・鹿児島の豚骨ラーメン店カップ麺「博多一双」「黒亭」「麺屋剛」

文・写真:オサーン

カップ麺ブロガーのオサーンです。

「ご当地カップ麺」連載の第九十七回目となる今回は、コンビニ限定で相次いで発売された、九州の豚骨ラーメン人気店の味を再現したカップ麺をレビューします。

ローソン限定で発売された博多の「博多一双」、ファミマ限定の熊本「黒亭」と鹿児島「麺屋剛」の3品です。

左から「黒亭」(熊本)、「博多一双」(博多)、「麺屋剛」(鹿児島)のカップ麺
左から「黒亭」(熊本)、「博多一双」(博多)、「麺屋剛」(鹿児島)のカップ麺

九州のご当地ラーメンとしておなじみの豚骨ラーメンですが、ひとくちに豚骨ラーメンと言っても地域によって異なる顔を持っています。

白濁したスープと極細麺でおなじみの博多、黒マー油が香ばしい熊本、そして基本的には統一性がなくお店によって様々な特徴を見せながらもやや甘いという共通項がある鹿児島。

博多や熊本は豚骨ラーメンの元祖である久留米ラーメンの影響を受けているのに対し、鹿児島は古くから豚を食べる文化があったことが影響して、自然な流れで生まれてきたと言われています。

博多代表!ローソン限定「博多一双 泡系濃厚豚骨ラーメン」
続きを読む
PAGETOP