これは間違いないやつだ... 愛知・東三河でしか食べられない「ブラックサンダーナン」が絶対ウマい
[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年10月7日放送の「イマネタ!」で、愛知県東三河でしか食べられないグルメが紹介されました。
SNSで「何じゃこりゃ~ウマーーーー」「どうしても食べたくて 運転往復3時間辛し でもおいしかった」など話題となっているそれは、「ブラックサンダーナン」。豊橋市生まれのお菓子「ブラックサンダー」(有楽製菓)が入った「ナン」なんです。
提供しているのは、豊川市や豊橋市など東三河地域を中心に展開するカレー店「ポカラ」。
同社の社長でネパール出身のギリ リディンダラさんは今年4月、新商品を考えていた時に有楽製菓のブラックサンダーがいろいろな食べ物とコラボしているのを知りました。そこで、リディンダラさんもナンの中にブラックサンダーを入れて作ってみたそうです。
おいしいナンができたので、有楽製菓に商品化を直談判したのですが、はじめはブラックサンダーの特徴であるザクザク感がなくなっていたため許可がもらえませんでした。
しかし、リディンダラさんは諦めず、試行錯誤を繰り返し、有楽製菓に何度も試食してもらい、9月にようやく販売できるようになったそうです。
「ブラックサンダーナン」は、お店自慢のカレーとも相性バッチリ。カレーの辛さとブラックサンダーナンのザクザク食感とチョコレートの甘さが相乗効果を生み、おいしさがUPするそう。
すでに大人気商品で、発売から1か月で約600枚も売れたとのこと。中にはこのナンだけ食べにくるお客さんもいるほどだとか。
ぜひ、カレーと一緒に食べてみたい、ブラックサンダーナン。辛いと甘いの相乗効果で、病みつきになる味だと思います。
(ライター:iwatami)