ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「こんな場所あったのか!」 令和の若者、昭和の生き残り「回転喫茶」に衝撃を受ける

松葉 純一

松葉 純一

2022.09.19 08:00
0

若い世代には、新鮮?

円柱のような形のフロアの床がぐるぐると回ることで、窓から見える位置が徐々に変わっていくのが、「回転展望台」「回転レストラン」「回転喫茶」などと言われるものだ。

「まわる喫茶店コスモス」があるのは、神戸市須磨区の須磨浦山上遊園。投稿者の「tae」さんは9月5日の15時ごろ、偶然この店を知り、訪れたという。

平日だったこともあって人は少なく、店にいた客は4組ほど。taeさんは「初めて行きました。こんな場所あったのか!とさえなりました」と語る。

「初めは最寄り駅にあるカフェに友人と行ったのですが、その後、駅にある看板に記載されていた回る喫茶店を見て、面白そうじゃない!?  となってその場のノリで、行ってみることにしました」(「tae」さん)
「tae」さんのツイートより
「tae」さんのツイートより

また、こんな感想も語ってくれた。

「ロープウェイから見る景色、喫茶コスモスから見る景色、どちらも本当に素敵で海を見ることがが大好きな私にとって、とても居心地の良い場所でした」
「どこも懐かしく感じるような雰囲気がとても素敵でした」
「親世代の方はとても懐かしく感じると思うし、若い世代にはとても興味がそそられる場所だなと思いました」(「tae」さん)

若い世代は「回転する喫茶店」を新鮮に感じるらしい。よもや、そんな時代が令和の世に訪れようとは......。

須磨浦山上遊園の公式ツイッターより
須磨浦山上遊園の公式ツイッターより

回転する展望台・レストラン・喫茶店はかつて、日本各地に存在した。

しかし、その内現在も営業しているのは、札幌・センチュリーロイヤルホテル23階にある「スカイレストラン・ロンド」、京都市・リーガロイヤルホテル京都14階にある「フレンチダイニング トップオブキョウト」など、数えるほどしかない。

ツイッター上ではこんな声も寄せられている。

「神戸ポートタワーにも360度回転する喫茶店があったなぁ」
「有楽町の東京交通会館も、フロア全体が数時間掛けてグルグル回る展望レストランがあって、一昨年まで頑張ってましたねえ。向こうは高層ビルに囲まれて展望が効かなくなりましたが、ココは山の上で邪魔するモノがないので何とか存続して欲しい」

Jタウンネット記者が調べてみると、神戸ポートタワーにあった回転喫茶「スカイラウンジ」は2018年12月に営業を終了。東京・有楽町の東京交通会館15階にあった回転展望レストラン「銀座スカイラウンジ」は、老朽化のため2020年12月末で回転営業を終了し、2021年9月から通常のレストランとして営業中だ。

そんな状況にあっても現役で営業を続ける貴重な存在・須磨浦山上遊園「まわる喫茶室コスモス」。この店は今、どんな状況なのだろうか。Jタウンネット記者は須磨浦山上遊園に電話取材した。

NHK取材がきっかけで、人気回復中
続きを読む
PAGETOP