「通学中、激しい胃痛に襲われた私。駅のベンチで耐えてたら、通りすがりの中年女性に靴と靴下を脱がされて...」(広島県・50代女性)
シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Tさん(広島県・50代女性)
通学のため電車に乗っていたTさんはその日、降車する駅まで後数分のタイミングで突然、胃痛に襲われた。
電車を降りてベンチに座っても痛みは続き、困っていた彼女の元に1人の女性がやってきて......。

<Tさんの体験談>
40年以上も前、私が高校生だった時の出来事です。当時、私は通学のために国鉄の電車を利用していました。
ある日、降車する駅まで後数分のタイミングで、突然胃がキリキリと痛み始めました。立っていられないほどの痛みで、満員だったのに、その場にしゃがみこむほどです。
何とか我慢して目的の駅で降りてベンチに腰をかけたのですが、それでも痛みは治まりません。このままだと一緒にいる友達にも迷惑をかけるし、どうしようと思っていた時でした。
靴と靴下を脱がせて......
私の様子を見て何かあったと分かったのか、40代くらいの女性が声をかけてくれたのです。
事情を説明すると、彼女は私の靴と靴下を脱がせて、足の裏をマッサージしてくれました。

驚いたことに、あれだけ苦しかった胃の痛みがスーッと消えていきます。
女性は私の顔色を見て、「楽になったようですね。ここ、胃の痛みにきくツボだから、もし同じようなことがあれば、試してみたらいいですよ」と言って去って行かれました。
あの時お礼を言ったものの、名前も連絡先も聞かなかったことを今でも後悔しています。見ず知らずの女子高生に親切にしてくださったあの方に、今一度お礼を言いたいです。
誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!
名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。
Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)