うーん、モツかな? 賞味期限間近の牛乳で食後のデザートを作った結果がコチラです
レシピ通りに料理を作ったのに、なんか全然違うものが出来た――そんな経験、皆さんも一度くらいはしたことがあるのでは?
そしてここにもまた一人、そんな「予想外料理」を生み出してしまった人が......。
こちらは、東京都在住の大学生・アサカワ(@deep_ocean_walk)さんが2022年9月7日に投稿した写真だ。
ザルの中に入っているのは、なんだかブニョブニョした物体。色は灰色と薄茶色の間くらいだろうか。一見すると食べ物かどうかすら怪しいビジュアルだ。
しかし、アサカワさんは写真にこんな説明を添えている。
「消味期限近い牛乳でココアミルク餅作ったよ!」
......初見でコレをスイーツだと見抜けた人は、果たしてどれほどいるのだろうか。あまりに「らしくない」見た目に、当のアサカワさんも「...え、臓物?」と困惑のコメントを付け加え、ツイッター上でもこんな声があがっている。
「生姜醤油が合いそうに見えます」
「うまく毒を抜かないと食べられんやつやん」
「下処理済みの牛モツってこんな感じだよな」
一体、何がどうしてこうなったのか。Jタウンネット記者は8日、アサカワさんに詳しい話を聞いた。