ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

五感の全部が刺激される! 海、温泉、絶品グルメ...湯梨浜町に行ってみたら、魅力に溢れすぎてた件

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2022.09.02 15:00
提供元:鳥取県湯梨浜町

汗をかくだけ、「夏の思い出」は深まる

湯梨浜は2004年、泊村・東郷町・羽合(はわい)町の合併で生まれた町だ。名前通り「湯(温泉)」「梨」「海浜」を、産業や観光資源の中心としている。

おとなり倉吉市にあるJR倉吉駅(山陰本線)に辿りつくと、湯梨浜町役場・みらい創造室の職員さんが待ってくれていた。そしてさっそく案内されたのが「潮風の丘とまり」だった。

潮風の丘とまりからの景色
潮風の丘とまりからの景色

見晴らし抜群のこの場所で体験できるのは、「グラウンド・ゴルフ」。今や全国に愛好者がいるが、このスポーツは湯梨浜町(旧泊村)で生まれた。

職員さんに見守られて、プレイする弊社E氏
職員さんに見守られて、プレイする弊社E氏

通常のゴルフと違って、ボールを入れる「ホールポスト」を置けば、場所を選ばず楽しめる。コースのアレンジも簡単だ。

誰でもすぐにできる、ルールのわかりやすさが特徴だが、運動不足の記者は空振りとOBの連続。フォームを教えてもらっても、結果は惨敗。しかし、親睦は深まり、楽しいぞ。これが接待ゴルフというものか......(んなわけない)。

みらい創造室・西原秀昭室長(左)に教わる筆者
みらい創造室・西原秀昭室長(左)に教わる筆者

翌朝には、石脇海岸へ。踏みしめると不思議な音がする「鳴り砂」の浜も有名だが、今日ここで挑戦するのは、日本でも最近人気のアクティビティ・SUP(サップ、スタンドアップパドルボード)だ。

サーフボードを海に浮かべ、手に持ったパドルで漕ぐことで水面を移動するというのだが......波の上に立つなんて、自分にもできるんだろうか?

横山仁志さん(左)の指導を受ける、Jタウンネット取材陣
横山仁志さん(左)の指導を受ける、Jタウンネット取材陣

半信半疑だったが、海岸近くのサーフショップ「CROWD SURF(クラウドサーフ)」横山仁志さんに教えてもらいつつ実際に海へ出てみると、波が穏やかなこともあり、思ったよりもスムーズに前に進めた。

おっさんふたり、それなりに「映えて」ます(撮影はみらい創造室・浜本怜子主事)
おっさんふたり、それなりに「映えて」ます(撮影はみらい創造室・浜本怜子主事)

取材は2022年8月中旬。そこそこ日差しはあったが、そのぶん、足を水面につけた時のヒンヤリ感が心地いい。

操作にも慣れてきたら、ボードに寝転んで、心地よい潮風を浴びながら、ゆらーりゆらり。そうそう、こういうのが「夏の思い出」だよ!

温泉あがりで、とろける岩ガキを...
続きを読む
PAGETOP