ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

共通項も多いけど...方向性が全然違う! セブン&ローソンに登場した名店再現系「沖縄そば」を徹底比較

オサーン

オサーン

2022.08.14 11:00
0

「豚の浜屋」と「鰹のてぃあんだー」

「浜屋」のスープ
「浜屋」のスープ

「浜屋」のスープに浮いているのは、豚脂主体の油脂。

豚脂とベースの豚骨が合わさって豚の旨みが全開の塩味スープで、豚骨ラーメンに近い味と言えるかもしれません。

豚の甘みとこってり感が際立っている一方で、沖縄そばのもう一方の特徴である鰹だしはあまり強くありません。

具のたまごの甘みが、スープの甘さをさらに増幅させていました。

「てぃあんだー」のスープ
「てぃあんだー」のスープ

「てぃあんだー」のスープは澄んでおり、鰹の強さからか濃い褐色になっています。

鰹と煮干しのだしによって魚介が強いのに対し、豚は弱め。

エッジの立った魚介に加えて具の紅生姜のキレも強いため、輪郭のハッキリした味わいとなっています。

同じ沖縄そばのスープでありながら、かたや豚骨や豚脂主体でこってりまろやか系、かたや魚介や紅生姜で輪郭がハッキリした味わいで。沖縄そばじゃなければ、豚骨ラーメンと魚介ラーメンとか、まったく別の分類になってしまいそうです。

沖縄そばの麺は再現が大変?
続きを読む
PAGETOP