ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「なんてしっかりものなんだ」「やる気を感じる」 嫌がる飼い主を「雨のおさんぽ」に連れだす子犬が尊すぎ

藤本 仁

藤本 仁

2022.07.27 18:00
0
「これは雨が降ってきたので嫌がる僕を散歩に連れて行くいぬ。」

そんなつぶやきとともに投稿されたとあるワンコの写真が、Twitter上で注目を集めている。

固い意志がうかがえる一枚(画像は六日@666_muikaさん提供)
固い意志がうかがえる一枚(画像は六日@666_muikaさん提供)

写真に映っているのは地面をしっかりと踏みしめリードをくわえている茶色い子犬。

表情からはどこか強い意志がうかがえ、散歩の主導権は自分にあると言わんばかりだ。

こちらの投稿は、ツイッターユーザーの六日(@666_muika9)さんが2022年7月12日に投稿したもの。

Jタウンネット記者は14日、撮影当時の状況について話を聞いた。

もはやベテランのような風格だが...

六日さんによると、写真のわんこは「りく」くん(オス)。生後2か月で迎えてから、投稿時点でまだ1週間程度と出会ったばかりで、探り探りの関係だという。

六日さんとりくくんは撮影前日の月曜日から、自宅の駐車場で外出と首輪・リード装着になれるための運動を始めていた。そして投稿日の12日も、散歩を2回行う予定だったのだが......

「この日は雨の予報だったので、(2回目の散歩は)嫌がるようならやめようと思っていました。残念ながら本人はとても乗り気だったので、証拠として撮影しました」(六日さん)

六日さんによれば、りくくんはこの日だけでなく初日から帰宅を拒否していたそう。

お散歩大好きになりそうなりくくんの姿は、Twitter上で1万8000件のリツイート、10万件を超えるいいね(21日夕時点)が集まるなど注目の的に。多くのユーザーが癒されたようで、

「飼い主の散歩を欠かさない勤勉なお犬様ですね」
「まさか首輪を繋がれる逆転現象!?()」
「なんてしっかりものなんだ、、、、」
「やる気を感じてかわいい」

など様々な声が寄せられている。

この後りくくんは散歩に行けたのか、それとも帰宅したのか。記者が六日さんに聞いてみると

「雨が強くなる前に抱きかかえて戻りましたが、散歩の喜びを覚えたようです。
暑さも落ち着いて、運動にちょうどいい気温だったのもあるかもしれません。
手足を拭くと家の中を走り回っていました」

と教えてくれた。

ちなみにその翌日は雨が降っていたため、六日さんは散歩としてバルコニーを歩くことにしたが、りくくんはやや不満げだったという。

PAGETOP