ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

色といい、ツヤといい... 「どう見てもスーパーボール」なスイーツが爆誕してしまう

藤本 仁

藤本 仁

2022.07.21 21:00
0
「白玉の試作、失敗してスーパーボールができちゃった」

2022年7月9日に投稿された、そんなツイートが話題になっている。

白玉とはあんみつとかに入っているアレだろうか。どう失敗しても「スーパーボール」にはならないと思うが......。

一体どんなものができあがったのか、さっそく実物の写真をご覧頂こう。

昔どこかでお会いしました...?(画像はミモザ@mimosangさんのツイートより)
昔どこかでお会いしました...?(画像はミモザ@mimosangさんのツイートより)

ザルの中に入っているのは、つぶやきを信じるなら「白玉」のはず。しかし、全く白くない。

その丸っこい形や光沢、どこかおもちゃ感のある色とりどりのビビッドカラー......確かに、スーパーボールにしか見えない。

一体どういうことなのか? Jタウンネット記者は13日、投稿者のミモザ(@mimosang)さんに話を聞いた。

一体どのあたりが失敗だったのか?

ミモザさんはカフェを経営していて、話題のスーパーボール白玉は9日、店で夏に出すかき氷メニューのトッピングにするために作り始めたという。

作り方はシンプルで、通常通り白玉を作る手順で茹でる前にフードカラーを混ぜただけ。

しかし、出来上がったものはミモザさんの想像とは違った。

「完成前はもっとパステルカラーでふんわりかわいいものをイメージしておりました。 形も食感も完璧だったのですが、とにかく色が失敗でした」(ミモザさん)

ドギツイ色に茹で上がったのを目にしたときは、まずギョッとし、その後一人で爆笑したという。

思わず童心に帰って遊びたくなるようなヴィジュアルは、ミモザさんにとっては失敗だったようだが、Twitter上で多くのユーザーを惹きつけている。ツイートには17万を超えるいいねが集まったほか、

「めっちゃ弾みそう」
「これでデコレーションしてみたいw」
「白玉じゃなくて色玉になっちゃった」

などの声があがっている。

後日リベンジしてみた結果

なお、ミモザさんはその後白玉づくりにリベンジ。13日には、

「フードカラーを控えめにして、色数を減らし、白(ノーマル)も作ったらかわいいのできました。これこれ!これが成功!!」

とつぶやきながら、渾身の「成功例」を投稿している。

フードカラーは前回の5分の1くらいに減らしたそう(画像はミモザ@mimosangさんのツイートより)
フードカラーは前回の5分の1くらいに減らしたそう(画像はミモザ@mimosangさんのツイートより)

前回のようなドギツさはなく、白色の白玉に淡いピンクや黄色の白玉が少しずつあり、ふんわりかわいい仕上がりに。さらにその翌日には「そんで結局これで落ち着きました」と最終形態を投稿。

これは映える!!!(画像はミモザ@mimosangさんのツイートより)
これは映える!!!(画像はミモザ@mimosangさんのツイートより)

パステルブルーやパープルも混じった、ファンシーでキュートな白玉が完成した模様。

確かにこれなら、「夏のかき氷」の涼し気なイメージにもピッタリ合いそうだ!

PAGETOP