ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ホントに「ヤキメシ」の味がする...! 京都の名店「新福菜館」再現したカップ麺&カップライスが面白い

オサーン

オサーン

2022.07.03 11:00
0

「カップやきそば」だって焼いてない。炒めない「チャーハンも」無問題!?

「新福菜館本店 醤油ヤキメシ味」
「新福菜館本店 醤油ヤキメシ味」

続いては、お店の「ヤキメシ」が再現されている「あの有名店のラーメンライス定食 新福菜館本店 醤油ヤキメシ味」。

湯戻し調理するパフライスで「ヤキメシ」を再現するのは難しそうですが、よくよく考えるとカップ焼そばも焼かずに湯戻し調理。焼かない焼そばがあるなら、焼かないチャーハンも問題ありませんよね。

お店では、ラーメンを注文するのはもちろんですが、ほとんどの人が「ヤキメシ」も一緒に注文しています。

中には、ラーメンを小サイズにしてでも「ヤキメシ」を食べようとする人も多く、半分くらいの人がラーメンを汁物代わりにして「ヤキメシ」を食べに来ているのではないかと思うレベルです。

見た目は雑炊なのに香りはチャーハン
見た目は雑炊なのに香りはチャーハン

お湯を入れた結果、完成したのはだいぶ水分多めの雑炊タイプのごはん。チャーハンとは程遠い形状ですが、パフライスにお湯を入れた段階から、炒めたようなラードの香ばしい風味が漂います。

見た目はまったく違うのにチャーハンらしい香りなので、ちょっと不思議な感覚です。

「中華そば」より硬派な「ヤキメシ」
続きを読む
PAGETOP