ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ホントに「ヤキメシ」の味がする...! 京都の名店「新福菜館」再現したカップ麺&カップライスが面白い

オサーン

オサーン

2022.07.03 11:00
0

「中華そば」より硬派な「ヤキメシ」

味は豚骨をベースに豚脂を強く効かせた醤油味。お店ではラーメンとチャーハンで同じ醤油だれが用いられているとのことですが、先ほどのカップ麺は鶏油が強いまったり系だったのに対し、こちらはラードが強く、豚主体のチャーハンらしい味わいとなっています。

醤油味も強めで、ラーメンより硬派な印象。

同じ黒っぽい色合いでも、ラーメンとライスでは方向性が異なっていました。

炙りコロチャーシュー、たまご、ネギ入り
炙りコロチャーシュー、たまご、ネギ入り

時間経過とともにライスが水分を吸っていき、だんだん汁気がなくなってきますが、水分は残るので、パラパラのチャーハンのようにはなりません。

味はしっかり「ヤキメシ」を再現していますが、形状を寄せるつもりはあまりないようです。

同じ日清のごはんでも、謎肉がたっぷり入った「謎肉丼」の方が、形状だけなら水分が少なくてチャーハンらしいように思います。

具として入っている炙りコロチャーシューは、これまでも日清食品のカップ麺でよく使われてきましたが、まるでチャーハンのために生まれてきたような存在のように感じるほど。たまごやネギとともに「ヤキメシ」の再現性を高めていました。

「あの有名店のラーメンライス定食」の今後の展開に期待
続きを読む
PAGETOP