ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
猛者
あの時はありがとう
自販機
家族

これがレゴ製...だと? SF映画に出てきそうな「キカイな生物たち」に反響→作者にこだわりを聞く

福田 週人

福田 週人

2022.05.09 20:00

レゴブロックを使って生み出された、今にも動き出しそうな「キカイな生物」がツイッターで注目を集めている。

触覚からレーザーが出そう(画像はにかいどう@uran120さんのツイートより、以下同)
触覚からレーザーが出そう(画像はにかいどう@uran120さんのツイートより、以下同)

こちらは、岡山県在住のDTPデザイナー(紙媒体の印刷物の企画・デザインなどをするデザイナー)・にかいどうさんが2022年4月30日に自身のツイッターアカウント(@uran120)に投稿した画像。

白い巻貝のような殻に足のないグレーの胴体、そしてニュッと伸びた触覚......そう、カタツムリだ。

かなりリアルなシルエットだが、これは全てレゴを使って形作られたもの。にかいどうさんは「レゴブロックでつくった機械な生物です」と説明する。

モノトーンのパーツが複雑に組み合わさっている様子は、さながらカタツムリ型のメカのようだ。

SF映画で出てきても違和感がなさそうな造形に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「レゴの発想力ビックリ!」
「うわっキモチワル(称賛)」
「これ、僕の知ってるレゴブロックと形が全然違うのですね」

Jタウンネット記者は5月2日、作品についてにかいどうさんに話を聞いた。

テーマは「生物を模倣した機械」
続きを読む
PAGETOP