60円でドカンと増量! 「四日市とんてき」名店の週3回限定メニューが大人気
[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年4月12日放送の「いいね!わがマチQ」のコーナーで、三重県四日市市のご当地グルメ「四日市とんてき」で有名な「まつもとの来来憲」が紹介されました。
大きな豚の肩ロースを丸ごとのにんにくと一緒に、濃いめのタレでソテーした「四日市とんてき」。
70年ほど前、四日市コンビナートで働く人たちが手ごろな値段でスタミナがつけられると、「四日市とんてき」が一躍人気に。その当時からの味を継ぐ、「まつもとの来来憲」では、ランチ時ともなれば昔ながらのとんてきの味を求めて、多くのお客さんでにぎわいます。
そんな「まつもとの来来憲」には、週3日限定の知る人ぞ知るメニューがあるんです。それは、にんにく「マシマシ」のとんてき!
通常の「とんてき(大) 1540円」に使われるにんにくは3片ですが、なんと、60円プラスするだけで、16片ものにんにくがトッピングされます。20年ほど前、お客さんからのリクエストを受けて始めたメニューなんだそうです。
にんにくマシマシメニューは、水曜~金曜日のうちの1日と土・日の3日間限定。ご主人が大変な思いをして一粒一粒皮をむいた大量のにんにくが、たった1日でなくなってしまうほど大人気。
ご飯はすすむし、元気になるし、四日市に行ったら必ず食べたい、ご当地グルメですね。
(ライター:iwatami)