ササニシキ、はえぬき、コシヒカリ... いろんなお米、ちょっとずつ食べ比べられるセットが嬉しい
[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2022年4月7日放送の「バンデス×Chu!」のコーナーで、お米の食べ比べセットについて紹介していました。
みなさんは、自分好みのお米、食べていますか?
今回取り上げられたのは「華シャリ 食べ比べセット」。これは、仙台の食品メーカー・エムコーポレーションが厳選した東北のお米6種類が入った食べ比べセットで、今年2月に販売を開始しました。
全パッケージ、一合入りの食べきりサイズ。お米は精米してから時間が経つにつれ酸化して味が落ちてしまうので、真空の食べきりパックにすることで、酸化を防いでいるそうです。
種類は「ササニシキ」、「はえぬき」、「コシヒカリ」、「つや姫」、「あきたこまち」。番組ではそのうち3種類のお米を食べ比べてみました。
まずは「ササニシキ」。甘すぎず控えめなおいしさ。ネタを引き立ててくれるので、お寿司に向いています。
続いて「はえぬき」。歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味を感じるそう。
最後は「コシヒカリ」。もっちりとした粘り気が特徴で、独特の強い甘味と旨味があります。漬物との相性が抜群とのこと。
銘柄によって相性の良い料理があるので、それに合ったお米選びをするのがおすすめだといいます。
米どころ東北ならではの嬉しいセットですね。
(ライター:rin.)