ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「数年来で1番欲しい」 造幣局で売られていた「1円玉のぬいぐるみ」に絶賛の声→なぜ作った?企画の狙いを聞いてみた

井上 慧果

井上 慧果

2022.04.20 21:00
0

まさに「造幣局ならでは」な、とあるグッズがツイッターで注目を集めている。

お馴染みのアレがふかふかに...?(画像は@awa2425さん提供)
お馴染みのアレがふかふかに...?(画像は@awa2425さん提供)

この画像は2022年4月16日、ツイッターユーザーの粟(@awa2425)さんが投稿したもの。手にしているのは、「1円玉のぬいぐるみ」だ。

しっかりと「令和4年」と記載されており、見た目は1円玉を忠実に再現。硬貨をぬいぐるみにするとはなんて斬新な発想なんだ......!

ツイッターではぬいぐるみに心を奪われるユーザーが続出し、こんな声が寄せられている。

「これは...ほしい!」
「造幣局お茶目www」
「うわぁあ!可愛いい!」
「数年来で1番欲しいぬいぐるみかも...」

Jタウンネット記者が18日、投稿者の粟さんに話を聞いたところ、この1円玉のぬいぐるみは16日、造幣局(本局)構内の売店「ミントショップ」(大阪府大阪市)で購入したもの。

「まさか、貨幣がぬいぐるみになるとは思わず、衝撃でした。造幣局が販売してるからこその公式感に惹かれ購入しました」(粟さん)

なぜ、お金をぬいぐるみにしたのだろう。

Jタウンネット記者は同日、ぬいぐるみを製作したオークコーポレーション(東京都渋谷区)を取材した。

「1円貨幣の魅力や大切さ」が伝わるように
続きを読む
PAGETOP