夫の誕生日に「居酒屋の女将になります」 妻からの「プレゼント」が最高すぎる件
夫の誕生日に妻が送ったプレゼントが粋すぎると、ツイッターで話題になっている。
これは、ツイッターユーザーのマユ三(@mayu3108per)さんが2022年4月4日に投稿した写真。
漬物や冷やしトマトといった早出しの一品から、唐揚げやステーキまで――白い壁に居酒屋っぽいメニューがずらり。「とりあえず生!」と注文したくなってしまう光景だ。
ここ、どこなのだろう。短冊は手書きっぽいし、個人経営の居酒屋......? マユ三さんは写真にこんなつぶやきを添えている。
「わたしは年に1回、夫の誕生日に居酒屋の女将になります」
なんと場所は自宅。夫の誕生日を祝うため、マユ三さん自身が用意したものだったのだ。
酒やツマミが大好きな人には、最高に楽しい空間だろう。彼女の素敵なアイデアには、ツイッター上で12万3000件を超える「いいね」(14日夜時点)が付けられ、こんな反応が。
「めっちゃいい奥様...」
「こんな嫁さん最高すぎるでしょ......」
「旦那さん幸せもんだなこれは」
「これ素敵なので真似したい」
「凄まじく楽しそう こーいうのしてみたい」
なぜ彼女は、誕生日プレゼントに「女将さん」を選ぶことにしたのか。8日、Jタウンネット記者がマユ三さんに聞いた。
「この店に来るのは3回目なんだよね」
マユ三さんによると、夫婦ともにお酒が大好きで、それが共通の趣味。
メニューは2人の晩酌で夫が気に入っているものを中心に組み立てた。
居酒屋スタイルで誕生日を祝いはじめたのは2020年からで、女将になるのは今年で3回目。その背景には新型コロナウイルスの感染拡大があるという。
「元々夫婦二人で外に飲みに行くことが多かったのですが、外に飲みに行けなくなってしまい、家で楽しめる方法を、ということで始めました。
毎回喜んでくれるので準備する私としても楽しくて続けています。私自身が酒呑みなので、楽しんでいるということもあります」
2022年の誕生日当日のオーダーは、もやし中華サラダや冷しゃぶ、餃子、塩肉じゃがなど。夫は「この店に来るのは3回目なんだよね」「女将さん、ビールちょうだい」とお客さんになりきり、全部「おいしい」と喜んでいたそう。楽しそうな雰囲気が伝わってくる......!
なお、壁のメニューを全て提供できる分の食材を揃えるため、お肉だけで3キロ以上購入。当然1日ですべて注文されることはないので、マユ三さんの「居酒屋」は誕生日の翌日も「営業」している。
それでも食べきれなかった分は冷凍保存して、少しずつ今後の晩酌で消費していく予定とのこと。
ツイッターには「うちもやってみよう」「うちもやってもらってる」といった反応もある。反響への感想として、彼女はこう述べた。
「奥さんが旦那さんのお祝いをするだけじゃなくて、旦那さんが奥さんにやってあげたり、友達にやってあげたりとか、いろんなパターンがありそうでした。
今はいろんな形があっていいよなと思いますし、このおうち居酒屋は誰とやっても楽しいと思います」
わたしは年に1回、夫の誕生日に居酒屋の女将になります。
— マユ三 (@mayu3108per) April 4, 2022
現在仕込み中。 pic.twitter.com/XdZX2odYmJ