ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

江戸時代にタイムスリップしたみたい... 満開の桜の下を運航する「伏見十石舟」の趣がすごい

Met

Met

2022.04.10 18:00
0
「夜桜が見れられる伏見十石舟が美しい」

そんなコメントと共に投稿された1枚の写真が、ツイッター上で反響を集めている。

趣がすごい...!(画像は7(@_szuna)さんのツイートより)
趣がすごい...!(画像は7(@_szuna)さんのツイートより)

こちらはツイッターユーザーの7(@_szuna)さんが2022年4月4日に投稿したもの。

屋形船が浮かぶ緩やかな川。周囲の景色を彩るのは、立ち並ぶ満開の桜。空まで覆い尽くしそうなほどだ。

この屋形船は、京都・伏見を流れる濠川と運河・宇治川派流とを往復する「十石舟」。江戸時代には酒やコメ、旅客を淀川に運んだ舟で、現在は観光船として使われているのだ。この光景を目の当たりにした投稿者は

「船と桜は今までに見た事がなかったので綺麗だなと思いました」

と、趣のある組み合わせに感動した様子。そのまま絵はがきにもできそうな雅な風景に、ツイッター上でも見惚れる人が続出している。

「川と船と桜が日本を感じさせてくれてすごくいいです」
「桜と舟のバランスがすごいですね」
「ただただ美しい」

華やかな春の訪れに、静かに流れる川もどこか生き生きとしているようだ。(ライター:Met)

PAGETOP