ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

他人の家の前で座り込んだイヤイヤ期の息子 家主に見つめられ、申し訳なく感じていたら...

中沢 新

中沢 新

2022.03.22 17:00
0

まだ家に帰りたくない――そう言い放ち、屋外で座り込む3歳児。

イヤイヤ期真っ盛りの我が子とのエピソードを紹介した漫画がツイッターに投稿され、注目を集めた。

2022年3月9日にこの漫画を投稿したのは人気ブロガーのるしこ(@39baby_com)さん。

その活躍は、Jタウンネットでもこれまで「『推し』への愛って、やっぱスゴい... 『お着替え拒否』常習犯の2歳児を豹変させた魔法の言葉」や「世界って、やっぱり優しい 赤ちゃんを抱いて歩いていると...実体験を描いた4コマ漫画にほっこり」という記事で紹介している。

よそのおうちの駐車場前に座り込んでしまった我が子に途方に暮れるるしこさん。手を引いて立ち上がらせようとしても、立ち上がってくれない。

「抱っこは?おんぶも嫌?」

と、聞いても頑なに動こうとしない様子だ。

そうこうする間に家主が戻ってきてしまった。ヤバい、これは怒られるやつかな......。

「ママは困っちゃうよねぇ」

家主の出現により例え我が子に泣き叫ばれたとしても、抱っこして連れて帰ることを覚悟したるしこさん。だが、そんな時に家主のおばさまが、

「あるあるある!!イヤイヤ期~?うちも孫が2歳でねぇ ママは困っちゃうよねぇ」

と、まさかのフォロー。自身の孫に姿を重ねて愛おしくなっているようだ。「好きなだけ座っててちょうだい」と快く受け入れてくれて、るしこさんだけでなく息子さんも驚いているようだ。

そして、おばさまはこの後驚きの行動にでる。

「そうだ!お花は好き?気分が変わるかしら」

と、徐に自宅敷地内と見られるプランターからビオラの花を採取して、息子さんに渡したのだ。

見慣れぬ花をもらって、息子さんの気分も上々に。そこにさらに、おばさまからのトドメの一撃がやってくる。

「言葉選び天才」

「そのお花ね おうち帰ったらお水に入れると元気になるよ」

この言葉を受けて息子さんも、「ママ!はやくおうちかえるよー!!」と、今度はママを引っ張ってまで帰宅したくなってしまった!

脱帽するしかないおばさまの神対応。るしこさんは「ビオラ夫人」と称して、おばさまに感謝の気持ちを伝えていた。

このツイートは、17日夜時点で8万件を超える「いいね」が付くほど反響を呼び、こんな声も寄せられている。

「自宅で育てた花をあげて『お家に帰って、水あげるとお花が元気になる』とジュニアくんを帰る気満々にさせた言葉選び天才かと思いました」
「ビオラ夫人さすが過ぎます!!!イヤイヤ期のお子さんの扱いお上手ですね」
「なんて素敵なご夫人。いつかこんなご夫人になりたい...豪快にお花摘んじゃうところも良すぎる(笑)」
「いつかうちの庭にもイヤイヤ児が触りに来ないかな...同じようにやってあげたい......」
「やさしいせかい」

読者の皆さんも路上に座り込むイヤイヤ期の子どもを目にしたら、ぜひビオラ夫人のことを思い出してほしい。

PAGETOP