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「このままロボットに変形しそう」 清水寺で参詣者を迎える「21世紀の狛犬」がカッコよすぎると話題

井上 慧果

井上 慧果

2022.03.05 17:00
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「世界を守るための守護獣」として制作された

いったいどんなテーマでこの「KOMAINU」は制作、展示されたのだろう。

Jタウンネット記者は3日、ヤノベさんの公式アーカイブ・プロジェクトの運営チームを通じて、その詳細をヤノベさんに聞いた。

元々「KOMAINU ―Guardian Beasts―」は、19年に「人類の分断や対立構造、国際紛争、多発する自然災害などから世界を守るための守護獣」として、比叡山延暦寺(滋賀県)の「にない堂」に奉納展示するためにヤノベさんが京都芸術大学の学生10人と一緒に制作したもの。

ヤノベケンジ≪KOMAINU ―Guardian Beasts―≫(2019)(c)2019 Kenji Yanobe
ヤノベケンジ≪KOMAINU ―Guardian Beasts―≫(2019)(c)2019 Kenji Yanobe

ボディはFRP(繊維強化プラスチック)で、顔や鎧の衣装のような部分はステンレスで、目はアクリルで出来ている。

ヤノベさんはこの作品にこめた思いについて

「長く日本に継承されている伝統的な狛犬像に加えて、戦後の文化や価値観やテクノロジー、未来に対するイメージを反映させ、21世紀にふさわしい新しい狛犬像として提示しています」

と語る。また、苦心した点としては「守護獣としての凶暴さ、恐ろしさと、その背景にある優しさ、愛らしさをうまく造形としてまとめること」を挙げた。

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