国内だけでも100種以上! どれもおいしそうな柑橘類、選ぶならどれ?スーパー店員のオススメは
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2022年1月20日放送「旬ネタ@市場」のコーナーで、柑橘類の紹介をしていました。
柑橘系の果物は、カリウム、ビタミンCを多く含み、風邪の予防、むくみ解消などが期待できます。
そして今の季節――冬は柑橘系の果物が美味しい季節なんです!
冬になると、柑橘系の果物を多くスーパーで見かけるようになりますよね。
柑橘系の果物は、国内だけでも100種類以上あり、地方によって呼び名の違うものもあります。
スーパーの方におすすめを聞いてみると、酸味が欲しいなら、はれひめやポンカン。ポンカンは、独特の甘酸っぱい香りが特徴で、酸味と甘みのバランスが良いです。
紅まどんなは、ジューシーで濃い味わい、ゼリーのように滑らかな食感で、贈答用に買い求める方も多くいます。
全国的に不動の人気を誇るデコポンから派生した鹿児島生まれの「大将季(だいまさき)」は、手で剥いて食べられるし、種がないので、こちらも人気上昇中。
また、柑橘類は、皮を捨てずにアロマにしたり、消臭目的で生ごみと一緒に捨てたりするとよいとのことです。
(ライター:りえ160)