ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

味の想像がつかないけど... スープの上にソフトクリームを丸ごとドン!斬新すぎるみそラーメンが絶賛される理由とは

大久保 歩

大久保 歩

2022.01.18 08:00

「究極の甘辛」とでも言うべきか......あまりに衝撃的すぎるヴィジュアルのラーメンが、ツイッターで大きな話題になっている。

嘘だろ...(写真はマツさん提供。玉子は追加トッピング)

それが、こちら。「中華そば・焼きめし フラン軒」(大阪市中央区)の期間限定メニュー「甘辛miso」(税込850円)である。

なんということだろう。なかなか辛そうな赤いスープのみそラーメンに、ソフトクリームが丸ごとドカンとのっているではないか。ラーメンの後、デザートにソフトクリームを食べるならわかるが、まさか上にのせるなんて......。しかも驚くことに、この奇をてらったようなラーメンは、「おいしい」と好評なのだ。

ツイッターにはこんな声が集まっている。

「少し辛めの味噌スープとあま~~いソフトクリームが意外にも相性抜群でした」
「ソフトアイスが辛口味噌スープと混ぜ合って程よい甘辛味に変わる見た目と味が両方楽しめる美味さ」
「辛味噌の主張がメインになるものの、ソフトクリームの甘みや香りが後味フワッと広がり、不思議と調和しています」
「コチュジャンベースの味噌スープが結構辛いのでアイス溶かして食べるとちょうどいいくらい。美味しかったです」
「思っていた以上に色々と考えられていた一杯」

辛めのみそスープと甘いソフトクリームが、意外にも絶妙な相性でマッチしているようだ。

食に関してはやや保守的な記者としては、にわかには信じ難い......。そこで2022年1月17日、甘辛misoを販売するフラン軒に詳しい話を聞くことに。

10種以上のアイスを試し、たどりついたのは...
続きを読む
PAGETOP