ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

リーゼントなんてもんじゃない! 青森の屋根から突き出た「雪庇」がいろんな意味でヤバすぎた

松葉 純一

松葉 純一

2022.01.20 08:00
0

「今年はかなり雪がすごかった」

「アサヒ印刷」は青森県弘前市に拠点を構える社員11人の企業だ。写真は会社で撮影されたものだという。

ツイートしたときの状況を尋ねると、「営業企画スタッフ2」さんはこう答えた。

「1月12日、仕事が終わり会社奥の駐車場に向かおうとしていたところ、工場に併設された屋根から、屋根雪が飛び出していることに気がつきました。これはTwitterに投稿しなければと思い、撮影してすぐにつぶやきましたが、まさかここまで反響があるとは思いませんでした......」
「昨年、一昨年はあまり雪が降らなかったのですが、今年はかなり雪がすごかったです。あの光景も初めて気が付きました。恐らく1月初めの頃からひっきりなしに雪が降っていたので徐々に積もったのだと思われます。雨が降って下の層が固まった為にあのようなヘアスタイルになったと思われます」(「営業企画スタッフ2」さん)

雪庇を見たときは、「なんじゃこりゃ!と思いました(笑)。あの長さは初めてだったので」と、「営業企画スタッフ2」さん。結局、雪庇は、次の日自然に折れたという。「社屋かなり丈夫みたいです」と付け加えた。豪雪で知られる弘前でも、今回の雪は予想以上だったようだ。

ところでこの雪庇というのは、かなり危険なものらしい。

Jタウンネット記者は1月18日、弘前市で屋根の融雪「ルーフヒーター」や電気工事・配線工事を手がける、「ヒロデン」に聞いた。

屋根があるところ、危険がいっぱい
続きを読む
PAGETOP