ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あっちにペタリ、こっちにペタリ サメにくっつく「コバンザメ」はドアにも棚にも貼れるらしい

福田 週人

福田 週人

2021.12.01 20:00
0

データ収集のために

子供のころから魚好きだという夢海さんは、現在は水産職で働きつつ、魚の面白さを発信するべくツイッターでの発信も行っている。

棚にくっつけられたコバンザメは鹿児島県で漁獲された個体で、それを夢海さんが都内の鮮魚店で購入。自室に持ち帰り、木製のドアやガラスケースなどに貼り付けて撮影した。

「扉や戸棚など異なる材質のものに貼り付けて、どのような材質に、どういった状況下で貼りつく事が出来るのか、というデータをまとめる為に行いました。
投稿では『遊んだ』という表記をしましたが、これは少し誇張した表現で、本来の目的はあくまでも情報・データ収集になります」

と夢海さんは語る。

木製のドアにも貼りつくコバンザメ
木製のドアにも貼りつくコバンザメ

検証の結果、正確に時間は計測していなかったものの、「構造上かなりの時間貼りついている事は可能だと思います」。また、3キログラムほどのまな板にくっつけたままコバンザメを持ち上げても、まな板が剥がれることがないくらいの強度があったそうだ。

検証の後は美味しくいただきました
続きを読む
PAGETOP