ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あっちにペタリ、こっちにペタリ サメにくっつく「コバンザメ」はドアにも棚にも貼れるらしい

福田 週人

福田 週人

2021.12.01 20:00
0

検証の後は美味しくいただきました

様々な「くっつき」のデータを収集し、「大変満足だった」という夢海さん。

その後、コバンザメは刺身や握り、しゃぶしゃぶ、塩焼き、天ぷらなどにして食べたそうだ。

あまり食卓に出てくるイメージはないコバンザメだが、そのお味はどうだったのだろうか?

「近い魚で言うと、お寿司屋さんなどで人気のカンパチに近いです。あら骨からもいいダシが取れます」(夢海さん)

どうやら、食べてみるとなかなか美味しい魚のようだ。ちなみに、カンパチもコバンザメも同じ「スズキ目」の魚である(そう、コバンザメは「サメ」ではないのだ!)。

食べても美味しいコバンザメ
食べても美味しいコバンザメ

夢海さんは、投稿に多くの反響があったことについて、

「思った以上の反応に驚いております。これをきっかけに魚に興味を持って欲しい、というのが大きな想いです」

と感想を述べた。また、「見た目や先入観によらず、実は食べて美味しい魚と言うのは数え切れないほどいる」と続ける。

「現状でも、『未利用魚』と呼ばれ、漁獲されても使われずに破棄されてしまう魚たちがいます。そんな魚たちの魅力や美味しい食べ方を発信して、魚を笑顔に、みんなを笑顔に出来ればと思います」(夢海さん)
PAGETOP