ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「電車を数本見送って、何とか確保した座席。娘と2人で座っていると、駆け込み乗車の老人に非難された」(埼玉県・50代女性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.11.13 11:00
0

「どんな顔してるの?見てやるから目を開けろ」

やっとのことで座れた席です。

私は、「何本も見送って席を確保したのに、なぜ譲らないといけないの?」と思いながら、目を閉じていました。

すると女性は、近くにいる人たちに

「常識のない人だ」
「子供も膝の上に乗せればいいのに。そう思うでしょ?」

なんて話しかけるのです。そして私にも、「どんな顔してるの?見てやるから目を開けろ」などと、自分が下車するまでずっといろいろ言い続けていました。

その女性に誰かが何かを言ってくれるはずもなく、私は「早く降りて!」と心で願っていました。

早く降りて...(画像はイメージ)
早く降りて...(画像はイメージ)

今でも、年配の女性に席を譲るべきだったのか、考えることがあります。

「座りたければ早めに来るか、1本見送って座ればいいのに...」

と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

「のりもの」で体験した「モヤモヤエピソード」吐き出しませんか?

自分が妊婦であること、子供も疲れていること。そんな状況から、電車を見送ってまで席を確保したAさん。

駆け込み乗車の女性に「常識のない人だ」と言われるなんて、あまりに不憫すぎる......。

読者の中にも、新幹線や電車など、公共交通機関に乗車したときにモヤモヤ・イライラを感じたことがある人は少なくないだろう。

Jタウンネットでは皆さんのそんな体験談を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP