ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「裁判所の前に走ってくる人」と笑顔の犬が重なって... 「あの紙」そっくりのおもちゃが爆誕する

福田 週人

福田 週人

2021.08.29 20:00
0

人々の注目を集める裁判で判決が出た際、「勝訴」と書かれた紙を持った人物が報道陣の前に駆け込んでくる、というシーンを見たことがある人も多いだろう。

しかし、「勝訴」を持って走ってくるのは、何も人間だけに限った話ではないかもしれない。

例えば、こんな風に......。

何かに勝ったらしい(以下、画像は企画デザイン2時公式アカウントのツイートより)
何かに勝ったらしい(以下、画像は企画デザイン2時公式アカウントのツイートより)

辺り一面の草原を走っているのは、1匹の白い柴犬。何かを持って戻ってきたところのようだが......見れば、「勝訴」と書かれている。

犬用のおもちゃのようだ。本人はただ遊んでいるだけなんだろうが、柴犬が判決を知らせる重要な役目を任されたかのような光景で、愉快だ。

こちらの写真に対し、ツイッター上では、

「かわいい!ナイスアイデアw」
「ほしい!!! 笑顔でこれ咥えてきたら私も笑顔なってまう」
「裏側が『敗訴』なら運試し要素が出て面白いかもですね」

といった声が寄せられている。

話題になっているのは、京都市中京区の企画デザイン会社「企画デザイン2時」の公式アカウントが2021年8月25日に投稿した写真。Jタウンネット記者は26日、同社に話を聞いた。

いい笑顔のワンちゃんと、裁判所前で走る人のイメージが重なった

取材に応じた同社代表の楢﨑友里さんによると、投稿の写真は25日、大阪のとある河川敷の公園で撮影したもの。「勝訴」の犬用おもちゃについては、

「会社のツイッターに面白い企画を定期的に投稿しようと考えておりまして、ペット用品でなにかアイデアがでないかなと思ったときに閃いた商品案です。
私も実家で犬を飼っているのですが、おもちゃを投げて取ってくるという遊びが好きで、いつもいい笑顔でおもちゃを持ってきてくれます。
そこで、わんちゃんが遠くからいい笑顔で走ってくる姿と、裁判所の前に判決を持って走ってくる人のイメージが重なり、この商品アイデアが生まれました」

と説明した。なお、写真の白い柴犬は楢崎さんの友人の飼い犬「ポンタ」くん。今回の撮影にモデル犬として協力してくれたそうだ。

「勝訴」を離さないポンタくん
「勝訴」を離さないポンタくん
「ポンタくんは、最初勝訴のおもちゃを気に入りすぎてなかなか離してくれず、撮影のために一旦貸してもらう交渉をするのが大変でした。(笑)
撮影後はジャーキーとともに、勝訴のおもちゃもポンタくんに差し上げました」(楢崎さん)

犬にも大好評だったおもちゃのつくり方は、近所の店で調達したタオル生地を縫製して中綿をつめ、「勝訴」の文字をプリントし、犬が咥えやすいように上部にロープを付けて完成、というもの。

「笑って走って持ってくる犬を妄想してニヤニヤしながら作成しました」(楢崎さん)
取っ手付きなので咥えやすそうだ
取っ手付きなので咥えやすそうだ

ツイッターでの反響について、楢崎さんは、

「『商品化求む』の声が多かったのがすごく嬉しかったです。犬だけでなく鈴をつけた猫バージョン、裏面は不当判決にして、など具体的で面白いアイデアも多く、リプライを見るのがとても楽しいです」

とコメントしている。

PAGETOP