ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

強引すぎて笑っちゃう... 残業後のテンションで作られた「大新潟県」に、3万いいねの大反響

福田 週人

福田 週人

2021.08.20 21:00
0

「様々な思い出が新潟にあります」

鳥辺さんが「大新潟県」の地図を制作したのは19日の22時頃。長引いていた在宅での残業の直後のことだ。

「たまたま『新潟県は大きいよね』というつぶやきをTLで流し見し、新潟県がもっと大きければ面白いんじゃないかと思って書きました」(鳥辺さん)

地図は、イラスト・漫画制作用のペイントソフト「ClipstudioPaint」を用いて、手持ちの著作権フリーの白地図をなぞって作成したという。制作時間は5分ほどとのことだ。

「(制作してみて)新潟県がこれだけ大きかったら、自動車免許の更新だけでも大変だろうな、と他人事ながら思いました」(鳥辺さん)

本州の日本海側のほとんどを新潟県にしてしまうという、今回の試み。鳥辺さん自身、なにか新潟に思い出や思い入れがあるのか聞いてみると、

「新潟県はコロナ前によく遊びに行きました。主に新潟市や十日町市へ行くことが多かったですが、『とにかく広いな』と新幹線や在来線に揺られて思いました。
弥彦山からの越後平野の眺めや、ぽんしゅ館(越後湯沢駅、長岡駅、新潟駅)での利き酒、冬の松代での祭り、様々な思い出が新潟にあります。行くことが出来る状況になりましたらまた遊びに行きます!」

と語った。

並べてみると似てる......かも?
並べてみると似てる......かも?

ツイッターでの反響について、鳥辺さんは、

「正直『ここまで来るか!』と思いました。又、『免許の更新が大変そうだな』というコメントもいただいたのですが、私と同じことを考えている人が居るんだなと安心しました」

とコメントしている。

PAGETOP