ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

税別790円で売られていた「おじさん」に注目集まる オススメの食べ方は刺身・ソテー・フライ

大久保 歩

大久保 歩

2021.06.26 20:00
0

百貨店で売られていた「おじさんの刺身」がツイッターで注目を集めている。

おじさあああああん!!(写真はサカナCEOさん提供)

透き通るように美しい、白身魚のお造り。

値札にはたしかに「長崎県産 おじさん 刺身」の文字が......おじさんが食料として活用され、790円(税別)で売られているのだろうか......?

Jタウンネット記者は2021年6月24日、この刺身の販売店「吉川水産 そごう千葉店」を運営する吉川水産(本社=世田谷区)を取材した。

ソテーやフライもおすすめ

スズキ目ヒメジ科の「オジサン」(Wikimedia Commonsより)

既に気づいている人も多いだろうが、実はこれ、「オジサン」という名前の魚の刺身。

長いひげがある姿から名づけられた、スズキ目ヒメジ科の魚類である。

取材に応じた関東事業部ブロック長にツイートの写真を見てもらったところ、

「オジサンの刺身で間違いございません」

と、回答した。

残念ながらオジサンはメジャーな魚ではなく、吉川水産では毎日は取り扱っていないそうだ。いったいどんな味がするのだろう。

「白身の魚で非常に美味と言われております。旬はハッキリしないのですが、春から夏または夏から秋と文献によって異なります。
扱っている者としては、一年を通してあまり品質は変わらない気がします」(関東事業部ブロック長)

非常に美味......ぜひ食べてみたい。さらに、オジサンには刺身以外の楽しみ方もある。

「刺身以外では、ソテーやフライなどが美味しいようです。白身の魚なのでどんな料理でも合うと思います」(関東事業部ブロック長)

どうやら、食料としてかなり優秀そうな「オジサン」。売り場で見かけたらラッキーかもしれない。

PAGETOP